知育 PR

100均おすすめおもちゃ◎セリア洗濯ばさみが指先運動に最高すぎる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!のかです。

セリア知育おもちゃ購入品レポートです。

今回は「洗濯ばさみ」

ただの洗濯ばさみとあなどるなかれ、

まさに子どもの指先運動の為にあるような商品なのです!

noka
noka
とってもコスパのいいおもちゃです!

セリア洗濯ばさみってどんなもの?

※台紙の上下に洗濯ばさみがついて、計14本のセットです。

赤・オレンジ・黄・緑・青・紫・ピンク
本数 14本
セット品 台紙
値段 100円
遊べる年齢 2歳くらい~

こちらがセットの台紙。

洗濯ばさみの色に対応しています。

noka
noka
知育のためにある?という感じの台紙!

セリア洗濯ばさみの遊び方

洗濯ばさみといえば、
「物をはさむ」ことに使いますよね。

大人だったら洗濯物以外には
使わないのではと思うのですが、
子どもに渡すと、本当にいろんな遊び方をしてくれます。

  • とにかく色々なものにはさむ
  • セットの台紙にはさむ
  • 洗濯ばさみどうしをつなげていく
  • おままごとの材料になる
  • お買い物のお供になる

子どもの遊び方を見ていると、そんなことにも使えるのかと
関心してしまいます。

noka
noka
子どものアイディアってすごい!

とにかく色々なものにはさむ

洗濯ばさみを持ち歩いて、
目についたものにはさんでいます。

間隔をあけてみたり、すきまがないよう
きっちりとめてみたり。

お気に入りの色を先に並べたりと、
見ているとこだわりがあることが分かります

noka
noka
色々考えているのね~

セットの台紙にはさむ

こちらの台紙に洗濯ばさみがついている状態で売られています。

この色の並びに沿って、順番に洗濯ばさみをとめていきます。

少しでもスキマが開くと、
台紙の色から洗濯ばさみがはみ出てしまいます。

きっちりスキマなく並べるというのも
指先と頭をつかえるのでいいですよね。

洗濯ばさみどうしをつなげていく

これは大人がやっても楽しいです。

バランスゲームみたいになります。

洗濯ばさみを沢山用意してあげて、

好きな色だけでつないだり、

色の順番を決めて

交互につないでいく…なんてことも楽しそう!

noka
noka
沢山つなぐと重みでくずれるので、
それもまた勉強になりますね

おままごとの材料になる

最近、ピザを一緒に手作りしたことから

おままごとでよくピザを作ってくれるようになりました!

そこに洗濯ばさみが登場します。

noka
noka
洗濯ばさみをもって食べると
熱くないよ!と教えてくれました

おなじみの「くまのひもとおし」のクマさんも
チーズ役で登場しています。

 

知育に◎くまのひもとおしが3歳の室内遊びにおすすめ!こんにちは!のかです。 くまのひもとおしって、紐通し界ではとっても有名ですよね。 カラフルなくまに穴が空いているだけ。とてもシンプル...

「くまのひもとおし」って何?
という方はこちらの記事をどうぞ!

お買い物のおともになる

かごはダイソーの「かご容器売り場」にて購入。

軽くて持ちやすく、
色々なものを入れて家中を
お買い物ごっこして歩いています。

お買い物ごっこ中に洗濯物を見つけ、
タオルの端にたくさん洗濯ばさみをくっつけていました。

noka
noka
くっつける対象を自分で決めるので、
飽きずに長く遊んでくれています

セリア洗濯ばさみ、知育にアリ!

100円でこれほどまでにいろいろな遊び方ができるのは

とっても嬉しいですよね!

台紙を工作する時間も必要ないので、

時間がない方でも
子どもに渡せば
自由に考えて遊んでもらえる

優秀な知育おもちゃだと思います。

noka
noka
もう1セット購入して、
遊びの幅を増やしたいなと考えています♪

 

ブログランキングに登録しています!
よければ応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

ABOUT ME
noka
知育歴5年目の主婦ブロガー。 主に木製玩具・モンテッソーリ・シュタイナーを子育ての軸として アートや育脳、早期教育もいいとこどりで取り入れている様子を紹介しています。